毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目のクマは成長のあかし

そんな気がします。そう思いながら頑張ろうと思います。笑 【今日考えていたこと】 抑圧と解放 この言葉は心理学の世界で使われたりするそうなのですが、これかなり使えるなーと思いました。 先日ここの記事で書いたと思うのですが、時間の縛りがあると脳味…

アイスが美味しい季節

になってきたなーと。 まあ年中美味しいんですけどね。 最近は『ナタデココin杏仁豆腐バー』にハマってます。おすすめです。 【今日考えていたこと】 モチベーションのコントロールについて 最近僕がずっと考えていることです。 これができれば誰もが幸せに…

暑かったり涼しかったり

これじゃ風邪引きますわな。気をつけねば。 いやー前にも書いた気がしますが、やっぱり梅雨っていやですね。 ジメジメするし雨だし。気分もどんよりしちゃいます。 【今日考えていたこと】 気を遣うことは悪である なんとなくそう思います。 言いたいことは…

5分で書き上げる

今日はいつもになく時間がないのでこの記事を5分で仕上げます。 というのがタイトルなんかでいいんだろうか...。 そもそもこんな時間に妥協する形で文章を綴っていいのだろうか…。綴る意味があるのだろうか…。 こんなことを書いていたらあと4分しかない。 …

日曜日のこれくらいの時間になると

あーいよいよまた一週間が始まるなぁと感じてしまいますね。 サザエさん症候群ってやつですかね。 しかし日本の日曜日の夕方を代表する言葉がサザエさんって凄いですよね。 【今日考えていたこと】 負けについて 先日とあることに負けました。 いやー当然で…

ひと山超えて気付いたこと

時間に追い詰められながらあれこれやっていましたが、今日の午前中にある程度落ち着き、自由な時間がやってきました。 さて、これから何しようかなと考えていると、本当に不思議なもんで、やることを探しているんですよね。なんか手持ち無沙汰な感じが嫌で次…

最近ちゃんとブログ書けてない

そう思います。 まぁこれが自分の限界って感じですね。どんなコンディションでもしっかりと向き合って文字を書けるようになれるよう頑張ります。 【今日考えていたこと】 人任せは容易い。 人になんでも任せて生きてきた僕ですが、最近任される立場に立つこ…

良いことを思いついた

と思ってちょっとすると何を思いついたのかを忘れてしまうことを何とかしたいです。 シャボン玉みたいにふわっと出てすぐ消えてしまう自分の記憶力のなさに悲しくなります。 今日は脳みそパンク気味で何も考えられないので、いつもと違う感じでだらだらと文…

時間が足りないとき

そんなときに限って頭が真っ白になりますよね。今僕はそれに直面しています。 【今日考えていたこと】 ありがとうのテコ 極限状態の時にその状況から救い上げてくれる人がいると神のように思えるなんてことありますよね。 たとえば空腹のときにおにぎりをく…

良いことは起こるんじゃない、つくるんだ。

って今思いました。 待ってるだけじゃ何も起こらない訳ですし、自分で良いことを獲りに行くとか、なんてことのないようなことを良いこととして捉えるとかして毎日を楽しくしていけたらいいんじゃないかなーなんて。 だから僕も今日から「ブログ書くのだりぃ…

忙しい時に限って

問題が起きるのって何とかならないもんですかねー。 ちょっとまいっちゃうなぁ。 ◎お題:天秤 ・2つの重さを比較するもの。 ・2択を選ぶときにこのイメージが出てくる。 ・天秤って意外と残酷だなと思う。(究極の2択を迫られたとき。) ・毎日あらゆるもの…

お財布の中の

レシートの数がお札の数を超えてくるとお金使いすぎたなぁって思います。 ◎お題:パセリ ・食べ物の添え物としての存在。 ・あまり食べられない。 ・めっちゃ栄養価が高い。 ・クセがあるけど案外美味しい。(個人的に) ・多分これって人にもいると思う。 →高…

ラーメンが食べたい

今日この頃。 お腹周りのことを考えると避けなければ...と思いつつも手が出てしまいますよねぇ。 【今日考えていたこと】 コミュニケーションって言葉 なんか“コミュニケーション”って言葉の意味が広すぎるなと思うんですよね。違和感を覚えます。 会話は勿…

暑い

今日熱いですね。 いよいよ夏が来るぞおおおおって感じです。 気持ち悪い話ですが、日焼け止めの匂いがすると夏だなーと思います。 【今日考えていたこと】 人間誰にでもドラマがある。 その2 昨日時間がなくて全然書けなかったのですが、人間ってどんな人…

テンション

ってかなり重要だなと思ったそんな日。 病は気からという言葉もあるくらいですから、気持ちだけでも元気でなければなぁなんて思います。 【今日考えていたこと】 人間誰にでもドラマがある。 最近、誰にでもあるものというのを探していたんですが、見つかり…

電車に乗る時間が

最近不定期なので、乗っている人の属性が変わって色々と面白いです。 今日は19時ごろに乗ったのですが、お仕事終わりのサラリーマンたちがいっぱいでした。 お仕事お疲れ様です。 ◎お題:自動販売機 ・お金を入れると商品が出てくる装置。 ・無人のお店みた…

梅雨が嫌い

何とも言えない空模様のこの時期が本当嫌いです。 もう降るなら降って翌日晴天って方がすっきりするのになぁ。 ◎お題:靴下 ・普段見えないのに油断して穴が開いているものを履いて行くと居酒屋の座敷に通される。 ・指の分かれているものや、キャラクターが…

美味しいもの

を食べるのが生きるモチベーションだなぁとつくづく思います。 だからお腹にお肉がつくんだよぉ...。 ◎お題:つり革 ・基本的には持つだけ。 ・かなり体重をかけるとミシミシっという。 ・ねじれて出る音が面白い。 ・持ち手部分がぶつかり合うと思ったより…

ああなんとも

勝てないなぁと思うとどうしようもなく暗い気分になります。 勝とうと努力してどうにかなるモノとそうでないモノがある気がします。 今日はずっとそんなことを考えていました。 【今日考えていたこと】 敗者の進むべき道 てなわけでずっと考えていたこと。敗…

気が付けば

ブログ初めて一カ月経ちました。 習慣化させるのが苦手なのでこれからも頑張りたいと思います。 ◎お題:鉛筆 ・硬さが色々ある。 ・尖り具合で書き心地が大きく変わる。 ・画用紙に書き込む音が好き。 ・久々に使うと軽さに驚く。 ・鉛筆削りとの絶妙なコン…

超絶久々に

漫画を読む時間が取れたので今まで読めていなかった漫画を買ってきました。 今日は幸せな徹夜の日です。 【今日考えていたこと】 悪いAIがいたっていい ふと思ったことです。 AIはどんどん人間に近い存在になりつつあります。 当然人間に近づくということは“…

サッとできる人間になりたい

僕は何でもかんでもやることが遅い。どうやら頭の回転が遅いみたいです。 そして尚且つ頭がカタい。 もうクリエイティブのカケラもない人間です。 ◎お題:トマト ・投げつけたい。 ・美味しい。 ・嫌いな人もいる。 ・時間が経つとぶよぶよになる。 ・フォル…

課題の合間に

書いてます。 脳味噌煮詰まっちゃって思考停止なので気分転換に。 【今日考えていたこと】 伝えるって難しい この時間なので正確には昨日のことになってしまいますが、人にものを伝えることの難しさを改めて感じております。 というよりも、それが苦手だから…

書くことを

危うく忘れるところでした。 もう少しでひと月。頑張ります。 ◎お題:ハンガー ・洋服のために色々と改良がくわえられた結果、様々な形のハンガーが誕生した。 ・一般的なハンガーで頭を挟むと首が回る。 ・カタチにムダがない。(溝とかまで計算されている) …

ひらめきは突然に

しょーもないことでもなんでも、ひらめくのって本当に突然だなぁと思います。 電車に乗ろうとして後ろの人に押された瞬間だったり、靴紐を結んでいるときだったり、17時のチャイムが鳴った瞬間だったり...。 本当にヤツは突然やってきます。 ずーっと待って…

今日は逆に

1日お家にいました。 PCのキーボード掃除したり課題やったりしてました。 ◎お題:音 ・とてつもなく集中力を乱してくるヤツ。 ・でも集中していると全然聴こえない。 ・人を振り向かせることができる。 ・目には見えないし痛くもないのに涙が出る。 ・なん…

久々に

ほぼ丸1日外にいました。疲れますね。 【今日考えていたこと】 嘘 やっぱり嘘って良くないことだなぁとつくづく思います。 嘘をつかれると、もうその人へ心を開けなくなるなぁと個人的に思います。 人間って割と単純で、よほど悪い人でない限り、良いことを…

誰も知らないもの

って本当に少ないんだなって思います。 そもそもインターネットでヒットしちゃうようなものは知られているものなわけですし、どんなに博識な人も、きっとそれを誰かから教わったんですよね。 本当に“自分以外の誰もしらないもの”って何なんでしょう。 自分の…

新しく

アイデア出しの練習とかしてみようかなと思ったので今日からやってみることに。 モノとかコトにフォーカスして自由気ままに感じた事、思ったことなんかを書く練習をしようと思います。 なるべく毎日やってみます。飽きるまで。 ◎綿棒 ・めっちゃ長いのとか無…

もっと素直に

自分はつくづくカッコつけだなぁと嫌悪しています。 今日は(というか昨日なのかな)そんな自分と向き合わされる日でした。 好きなものにどん欲に、一直線に向き合っていかなきゃならない。 このブログでもふわふわとしたことしか書けないでいるのはそれが原因…