毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

明日でひとまず

夏休み。

明日の夜は死ぬほど寝て翌日はゴロゴロ漫画を読んでニート生活しようと思います。

 

【今日考えていたこと】

充実と複雑 機能とデザイン

 

コンテンツの充実を図ると機能が増えてメニューが増えたり、何をどうすればいいのかわからなくなってしまったりと複雑化してしまう。

 

このあたりを綺麗に整えるのがデザインの仕事なのかなぁと思います。

UI/UXってやつですね。

 

シンプルで洗礼されたデザイン。それでいてやりたいことは何でもできる多機能高機能なもの。

 

appleなんかはこれを目指してたりするのかなーなんて思ったりします。

 

最近スマホゲームを研究と称してぽちぽちやっていたりするんですが、ゲームはかなり機能とデザインが重要だなと思います。

 

自分の偏見なのかもしれませんが、ゲーマーって短気なイメージがあります。

きっとその理由は限られた時間や限られた資源で良い結果を出すことに注力する必要があるためだと考えているのですが、そんな彼らにとって、ボタンの位置やページ階層はとても重要になってきます。

ここ最近いくつかのゲームを触ってみた感じでは、多機能ハイクオリティー系のゲームはごちゃごちゃしている傾向にあるように感じます。

 

ここまでだらだらと綴ってきましたが、ごちゃついているものはデザインする余地があると考えられるのではないかと思うんです。

 

デザイナーって改めてカッコいいなあと思ったそんな日でした、

 

 

では、また明日。