毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か

納期の迫る時期って同時にやってくるような気がします。 絶賛8月31日の気分で御座います。 「何となく暇だなー」と1日過ごしていた時の自分を殴りたいと思うレベル。 まぁ、そのひと山を超えればちょっとした小休止が待っているので頑張ろうと思います。 【…

風邪をひきました

調子乗って連日飲み歩いていたら久々に風邪をひきました。 【今日考えていたこと】 安全性と脆弱性 最近、丁寧に育てられている人が多いように感じます。 まあ簡単に言ってしまえば過保護に育てられる人が増えているってことです。 小学生くらいの頃、こんな…

突然

面白い話しろと言われてパッと話せる人になりたい。 そう思います。 もっと引き出しをつくりたいものですな。 【今日考えていたこと】 叱るって難しい 組織として行動すると上で“叱る”というのはとても大切なことだと思います。 しかし叱る側には色々と準備…

久々に

ぐっすり寝ました。8時間くらい。 【今日考えていたこと】 手編みのセーター 最近割とAIの話を考える機会が多く、こんなことを思いました。 AIが編んだセーターに“ぬくもり”はあるのか。 良く言われる手編みのセーターは温かみがあるとか、機械生産されたも…

枕とか敷布団の

フォーメーションが体にドはまりすると快眠できていいですよね。 どうでもいい話ですが、僕はそんなことで幸せを感じました。 【今日考えていたこと】 アイデアの消失 まさに今起こったことなのですが、パッと浮かんだぼんやりとしたアイデアが一瞬で消えて…

タイトル

考えるの面倒で放棄します。 最近『自分はこんなことすらできないのか』と思うことが多い反面、人に対しても『こんなことすらできないのか』と思ってしまうことも多々あり...。 人にやさしく、自分に厳しく これって大事だなとつくづく思います。 【今日考え…

金策を

考えなければならない今日この頃。 お金がないと何もできないので何とか稼ぎ口を探します。 【今日考えていたこと】 情報拡散 お金がなさ過ぎて色々な稼ぎ方を考えていた時、動画や記事の投稿で稼ぐ方法なんかに行き着いたのですが、当然稼ぐためには閲覧数…

メモ帳が

ひと月半で半分消費しました。 そろそろネタのまとめをどこかにつくらなきゃな。 【今日考えていたこと】 意識し過ぎない ぶっ飛んでる人っていますよね。 なんか普通の人とは視点が異なっていて、ヤバい奴。 でも僕はそんな人に憧れたりします。 そんな人を…

祝2週間

ブログ開設から2週間経ちました。 この時期が何ともつらいですね。 習慣化が大切という話はよく聞くので体が慣れるまで頑張ります。 【今日考えていたこと】 発明 0から1を生むことって本当にスゴイなと思います。 僕は過去の事例なんかを見て参考にあれ…

2週間を前に

そろそろ毎日書くのに疲れ始めました。 書くことが浮かばないみたいなのってどうすればいいんでしょうね。 【今日考えていたこと】 理論的であること 何か企画を考える時、理論的であることは必要なこと。 しかしながらその理論的な部分は透け過ぎないように…

人知れず

ここで文章を綴っているわけですが、見られていないからやりたい放題できるのって最高ですね。 大人になっても自由帳って必要だなぁなんて思います。 【今日考えていたこと】 アイディア便秘 悩んでおります。なかなか出ません。 出ない時期が2~3日続きま…

衝撃

今日はワケあって「世界を幸せにする広告ーGOOD Ideas for GOODー」展に行ってきました。 広告が結構好きな僕は訳の分からない衝撃を受けました。 血液が逆流するような感覚。呼吸の仕方を忘れ、寒気はするけどカラダは熱く、それでいて心地よい。 ただ一言…

パンク気味が最高に楽しい

最近やるべきことをのんびりとやっていたらややパンク気味になってきました。 焦って何も考えられなくなったり、急に同期がしたり、意味もなくエナジードリンクやブラックコーヒーを買ってみたりとわけわからないことやりまくってますが、なんか楽しいです。…

電車の中が

一番アイディアがわいてくる。 と同時に電車の中が一番眠くなる。 騒いでるチャラ男やそれを冷たい目で見るおばさん。すっかり酔って大声で部下に武勇伝を語るおじさん。こんな僕の目を直視してくる赤ちゃんなどなど、面白い人も沢山いて、何だかんだ一番居…

雨だとテンション下がる

雨なのであまり気分が乗りません。 昨日は突如ポエムっぽいことを書きました。 ふと頭の中に浮かんだらこれからも書こうと思います。ここは僕にとってのノートみたいなものなので。 【今日考えていたこと】 クレーマーとかモンスターとか その2 先日書いた…

世界はパズルだ

世界はパズルだ 突然こんなことを思いました。 人それぞれみんな違った形のピースで、お互いの穴を埋めるようにして寄り添っていく。誰かの穴は誰かが埋める。 尖っていると“よくあるピース”とは噛み合わないが、そんなピースに合うピースだってある。 合わ…

お休みの日

デザフェスに行ってきました。 2日で10000人以上が訪れるイベントというだけあって流石の込み具合。 出展ブースの雰囲気や売り子さんの接客の様子なんかをぼんやり眺めていましたが 、色々と勉強になりますね。 【今日考えていたこと】 クレーマーとかモン…

ライトにいこう

朝から一日出かけてしまうような日だと記事を書くことになかなか時間がさけず、1日1記事が達成できなくなりそうなので、そんな日は軽めに書いて誤魔化すことに。 【今日考えていたこと】 時間にルーズになる瞬間 日本人は世界的に見てかなり時間にシビアに…

峠の三日目

長続きのしない僕にとっての峠である三日目になりました。(継続より三日目) これからも頑張って毎日必ず書くことを続けていきたいと思います。 【今日考えていたこと】 隠す・偽る・装う・変身する... 電車に乗っていてふと思ったのがSNS上でのキャラクター…

朝型に切り替えました

生活リズム絶賛調整中です。 今日は色々とストレスを感じた日でした。 モチベーションの差を感じるとそこにどうしてもストレスを感じてしまう。 なんとかならないものかと思います。 【今日考えていたこと】 人工知能は愛を感じられるのか。 その2 昨日の続…

頭でっかち

僕の当面の課題です。 面白いことを考えることが好きだった僕がいつの間にか頭でっかちな思考をするようになってしまいました。残念。 幸い自分の周りに狂った人が多い環境があるので、いい感じに汚染されようと思います。 さてさて、そんなこんなで自分もト…

今日から

今日から毎日、なんとなく思いついたことをここに記していこうと思います。 誰に向けたものでもないのでのんびり良いことも悪いこともつらつらと書いていこうと思います。 今日はそんなところで。