毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

峠の三日目

長続きのしない僕にとっての峠である三日目になりました。(継続より三日目)

これからも頑張って毎日必ず書くことを続けていきたいと思います。

 

【今日考えていたこと】

隠す・偽る・装う・変身する...

 

電車に乗っていてふと思ったのがSNS上でのキャラクターと本人のイメージのギャップが面白いことになっているということ。

 

特にここで言うSNSは匿名性の高いもののことなのですが、まぁ誰の目も気にせずいられる分言いたい放題です。それは自分も一人のユーザーとして良くわかるのですが、こういった外からの目を意識するのとしないのとでの人の出す情報が変容する点が非常に面白いなと思ったわけです。

 

そんなことを考えていてふと思い出したのが、以前アルバイト先で着ぐるみを来た時の事でした。

普段はしがない清掃員として仕事をしていたのですが、イベントに駆り出されて着ぐるみを着ると一躍人気者に。ちびっ子たちは大はしゃぎ。その時間だけは少しイケメンの目線になれた気がしました。

 

よく議題となる『性格の悪い美男美女と性格の良い不細工どちらを選ぶか』という話。

僕自身どちらが良いのかかなり迷うところであります。

 

SNS上のキャラと本人』『着ぐるみの外と内』『顔と性格』これらの“外と内”の大きな差。ここに何か大きな力を感じました。

 

偽りたいと思う人がいて、逆にそれを暴きたいと思う人がいて、人の偽りに騙される人がいて、逆に偽りによって良い思いをする人もいて...。

 

つくづく“見抜く力”というのが重要だなと感じます。

 

この件も単発で扱うには大きすぎるお話なのでまた整理がついたら記事にしたいと思います。まぁ誰も見ていないことが前提のブログだし好き勝手やります。

 

 

 

では、また明日。