毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

世界はパズルだ

世界はパズルだ

突然こんなことを思いました。

 

 

人それぞれみんな違った形のピースで、お互いの穴を埋めるようにして寄り添っていく。誰かの穴は誰かが埋める。

 

尖っていると“よくあるピース”とは噛み合わないが、そんなピースに合うピースだってある。

 

合わないピースだってある。だけど、そんなピース同士も無数のピースを隔てて繋がっていたりする。

 

そうして世界はできている。

 

世界はパズルだ。

 

ひとりひとりが密接に関わりあって1つのものになっている。

 

パズルは無限に広がっていく。ただし、大きな欠点がある。

 

パズルは脆い。ちょっとした刺激ですぐに崩れてしまうこともある。

 

だからこそ、僕らは人との繋がりを大切にしなければならない。相手を排除してはならない。

 

あなたというピースは、あなたにしか埋められない。