毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

風邪をひきました

調子乗って連日飲み歩いていたら久々に風邪をひきました。

 

 

【今日考えていたこと】

安全性と脆弱性

 

最近、丁寧に育てられている人が多いように感じます。

まあ簡単に言ってしまえば過保護に育てられる人が増えているってことです。

 

小学生くらいの頃、こんな言葉を聞いたことを覚えています。

「ナイフが危険だからと言って、ナイフを触らせなければ、子供はナイフの本当の危険性を理解できない。」

 

その通りだと僕は思います。

あらゆるものが“安全”になっている(子供用の安全はさみや安全サック付き彫刻刀など)今の時代、逆に危険に対する意識の欠如や対応の仕方が分からないといったことになっていないだろうか。

心身ともに脆弱な人間が増えているように感じます。

 

これは冒頭の過保護による教育が招いていると一概には言えませんが、大きな要因のひとつであると僕は思います。

 

あまり言いすぎると専門家的な人に色々と突っ込まれそうですが、“教育”が今後どう変わっていくかが大きな分かれ道であると僕は思います。

 

 

 

では、また明日。