毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

電車の中が

一番アイディアがわいてくる。

と同時に電車の中が一番眠くなる。

 

騒いでるチャラ男やそれを冷たい目で見るおばさん。すっかり酔って大声で部下に武勇伝を語るおじさん。こんな僕の目を直視してくる赤ちゃんなどなど、面白い人も沢山いて、何だかんだ一番居心地が良いのでは?なんて思います。

いっそ電車に住んでみようかなんて思ったり。

 

 

【今日考えていたこと】

問題発生のメカニズム

 

世界には多くの問題・課題が存在します。

その問題の根本をたどっていくと殆ど人間であるように僕は思いました。

 

となると、昔はなかったのに最近問題になっていること(クレーマーが増えたみたいなやつ)って人間が変わったのか?と考えたわけです。

 

でも人間って、生理的な面はなーんにも変わっていないんですよね。(僕はその道の専門家ではありませんが)

食べて飲んで寝ないと生きていけないし、銃で撃たれれば死ぬ。みんな“平等”なわけです。

 

さて、ではなぜ時代によって問題が増えていってしまうのでしょうか。

それは人間を取り巻く環境やシステムが変わってしまっているからなのではないかと僕は思います。

 

例えば教育。

教育の方針が違えば、この世に生まれた瞬間は皆真っ白でもそれぞれ違った色に染まっていきます。その染まり方が環境とマッチしない、あるいは他者とマッチしないと摩擦が発生して問題として浮かび上がってくる。

 

教育の他にも政治・文化・流行など、あらゆるシステムや環境からの刺激を受けた人間が様々な問題の温床になっている。そう感じるわけです。

 

これ、解決できるのか?と思いますが、自分で蒔いた種なわけですから、我々人間でなんとか解決しなければならない。僕はそう思います。

 

ひとつひとつ。一歩一歩。少しずつ解決していかなければならない。

こんなことを言った以上は僕も死ぬまでには1つくらい世の中の課題を解決しなければと思います。頑張ります。

 

 

 

では、また明日。