毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

頭でっかち

僕の当面の課題です。

面白いことを考えることが好きだった僕がいつの間にか頭でっかちな思考をするようになってしまいました。残念。

 

幸い自分の周りに狂った人が多い環境があるので、いい感じに汚染されようと思います。

 

さてさて、そんなこんなで自分もトチ狂った感覚を取り戻すためにも、ここで誰にも理解されないレベルのものが出せるように思い浮かんだものをボンボン載せていこうかと思います。

 

 

【今日考えていたこと】

人工知能は愛を感じられるのか。

 

残念なことに、人工知能は人の感情を情報として上手く処理することで、まるで感情を理解するかのように振る舞うことができるようにまでなってしまっています。

どっかの国ではTAの中に人工知能を混ぜても生徒は違和感を感じなかったとか。

 

ここまでくると人工知能と恋に落ちることはもう難しくないように感じます。

テキストあるいは音声によってのコミュニケーションが図れるようになると、次により人間に近づくために必要なのは身体のコミュニケーションだと思います。

手を繋いだり、頭をなでたり、キスをしたり、セックスをしたり。

 

ここまでくるといよいよ危険なニオイがしてきますが、昨今のテクノロジーの進化スピードを鑑みると近い将来実現できるレベルかなと思います。

 

され、そんな未来が万一来たとすると、僕は非常に気になるのが人工知能側の感情。

あくまで現時点では人工知能はデータをもとに“感情を理解しているように振る舞う”ことができるだけ。そんな人工知能にとって、人間に愛される中で、愛という感情は芽生えるのか僕は気になります。

 

この件については数日かけて考えていきたいと思います。

 

 

ではまた明日。