毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

超絶久々に

漫画を読む時間が取れたので今まで読めていなかった漫画を買ってきました。

今日は幸せな徹夜の日です。

 

【今日考えていたこと】

悪いAIがいたっていい

 

ふと思ったことです。

AIはどんどん人間に近い存在になりつつあります。

当然人間に近づくということは“個性”が出てくるはず。

 

残念なことに、人間には悪知恵を働かせる者や、己の欲求のために他者を侵害する者が存在します。

AIが人間らしさを手に入れるというのは、同時にそういった悪い人間のような存在を生むことでもある。そう思うわけです。

 

でも、なんとなく、本当にすこーしだけ僕の心の中に、悪さが出るのが人間の面白いところだったりするんじゃないか。と思うわけです。

 

勿論人に対して取り返しのつかない行為をすることは許されることではありません。

 

そのレベルまでいかない程度の悪さというのは何となく人の魅力のように感じるんです。

ほら、ちょい悪系って言葉があるじゃないですか。あれですね。

 

なので僕はちょっと意地悪なAIが生まれるのは結構楽しみなんです。

それが人間を滅ぼす結果になるかもしれないとか、そういったことは全く持って考えていない平和ボケした考え方であるのは分かっているんですけどね...。

 

 

 

では、また明日。