毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

ああなんとも

勝てないなぁと思うとどうしようもなく暗い気分になります。

勝とうと努力してどうにかなるモノとそうでないモノがある気がします。

今日はずっとそんなことを考えていました。

 

【今日考えていたこと】

敗者の進むべき道

 

てなわけでずっと考えていたこと。敗けた人間はどうすればいいんだろうか。

簡単な話、野球選手に憧れていた少年時代があり、中学、高校とその夢を抱き続けるわけですが、プロとして活躍できるのはほんの一握り。

 

そんなのは誰にだってわかることだとは思いつつも、敗けた人間はどうすればいいのか。どう生きていけばいいのか。そう思うわけです。

 

人生にはどうにもならない敗北って存在すると思うんですよね。

敗者は敗者なりに人生を生きなければならいない。

どうせ生きるなら楽しく生きていきたい。好きなことで生きていきたい。

しかし、その夢を追えなくなった。

 

勝てる土俵を選ぶのもなんか違うし、諦めて別な道を選ぶのも逃げ続けるだけな気もする...。

諦めが肝心だと思いつつ諦めたらそこまでとも思う。

 

本当に妥協点を見出すのって難しいですね。

 

ただ、なんとなく思ったのは「なんだかもうダメっぽい」と思い始めた瞬間の決断が大切なのではないかということ。

 

その時点で、『諦める』なのか、『努力する』なのか、『やり方を変える』なのかを上手く選択していくことが今後の人生を大きく左右させるのではないかと僕は思うんです。

 

今、僕はとあることで「なんだかもうダメっぽい」という状況に立っています。

きっと一番大切な時期です。

 

ここでどのカードを選択するのかが本当に大切なことだと思います。

まぁ僕の仮定が正しいかどうかを自分で確かめられるいい機会かもしれないですね。

 

上手くまとまっている気がしませんが、今の思いをつらつらと。

おわり。

 

 

 

では、また明日。