毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

目のクマは成長のあかし

そんな気がします。そう思いながら頑張ろうと思います。笑

 

【今日考えていたこと】

抑圧と解放

 

この言葉は心理学の世界で使われたりするそうなのですが、これかなり使えるなーと思いました。

 

先日ここの記事で書いたと思うのですが、時間の縛りがあると脳味噌が頑張るみたいなことってあると思うんですよね。これが抑圧による活性だと僕は考えています。

 

それと反対に、ノンストレスで、やりたいことが自由にできる環境でも脳は大きな力を発揮すると思います。例えるならば、アイデアを出さなければならない時に煮詰まっている時は全くでないのに、何も考えていないときにフッとアイデアが湧くみたいなコトです。これが解放による活性だと僕は考えています。

 

脳味噌は適度なストレスコントロールで真価を発揮するのではないかとなんとなく思いました。

実際この抑圧と解放が良い刺激を与えてくれているように実感してたりします。

 

プレッシャーや締め切りなんかも上手くコントロールして使っていけるような気がします。

っとそんなところで。

 

 

 

では、また明日。