毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

アイスが美味しい季節

になってきたなーと。

まあ年中美味しいんですけどね。

 

最近は『ナタデココin杏仁豆腐バー』にハマってます。おすすめです。

 

【今日考えていたこと】

モチベーションのコントロールについて

 

最近僕がずっと考えていることです。

これができれば誰もが幸せになれると言っても過言ではないかもしれません。

まずうつ病や自殺者なってのはなくなりますよね。(僕はこれらの原因は生きること、生活することにモチベーションが持てないからだと考えています。)

 

さて、モチベーションのコントロール方法は色々とあると思います。

パッと調べただけでもWebの記事や本などが沢山出てきます。

 

僕はこれについて真剣に研究している訳ではないので、なんとなく自分の思っていること、感じていることで綴らせてもらうと、僕はモチベーションのコントロールは自分との会話が大切だと思っています。

 

自分の心に耳を傾け、自分の悩みを聞き、時に励まし、時に叱り、時に休ませてあげる。これが大切なのではないかと思います。

 

自分の心に耳を傾ける方法は人それぞれだと思います。

人によっては一人で泣ける映画を見てわんわん泣くことかもしれません。趣味に没頭することかもしれません。場合によっては誰かに話を聞いてもらうことなのかもしれません。

ちなみに僕は“本当に自分自身と話をする”やり方をしています。

ヤバい奴に思われるかもしれませんが本当の話です。

本を読んでいるときに頭の中で音声が流れる人がいるという話を聞いたことがありますが、それに近い状況で、頭の中で自分同士が会話を始めます。

電車の中でもできるのでお勧めです。ただしそっちに思考が捕らわれ過ぎてしまわないようにだけ注意が必要です。

 

若干無駄話を挟みましたが、自分のことは自分が一番知っているわけで、また、自分に嘘はつけないので自分と会話をして自分が納得できるような道を進んで行くことが大切なのではないかと思います。

 

以上

 

 

では、また明日。