毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

暑かったり涼しかったり

これじゃ風邪引きますわな。気をつけねば。

いやー前にも書いた気がしますが、やっぱり梅雨っていやですね。

ジメジメするし雨だし。気分もどんよりしちゃいます。

 

 

【今日考えていたこと】

気を遣うことは悪である

 

なんとなくそう思います。

言いたいことは八方美人って良くないなみたいなことなんですが、誰かに嫌われる勇気って必要だなと再認識。アドラー先生もおっしゃってますしね。

 

誰もが満足のいく結果なんてないわけで、そこの調整に時間とストレスをかけるのはナンセンスだなって。

 

そう考えるとトップダウンで進めていくことって大切なんだなと感じますね。

ただ、吸い上げられなかった意見にどう向き合うかというのが大切なんだと思います。

 

罵声を浴びたり頭を下げたりすれば丸く収まるのか、その時汲めなかった思いを別な形で別な時に汲み取っていけば良いのかは、その時々によって異なりますが、事後の対応が大事であり、逆に事後対応でどうとでもなるような気がしました。

 

多少言葉は荒いですが、なんとなくそんな気がします。

 

 

 

では、また明日。