毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

課題の合間に

書いてます。

脳味噌煮詰まっちゃって思考停止なので気分転換に。

 

【今日考えていたこと】

伝えるって難しい

 

この時間なので正確には昨日のことになってしまいますが、人にものを伝えることの難しさを改めて感じております。

というよりも、それが苦手だからこうしてブログを毎日書くようにしたわけで...。

 

本当に脳味噌の中のイメージをUSBとかにぶち込んで渡したいって思います。

(そうなると色々とヤバいことになりそうではありますが...。)

 

でも何となく、ほんの少しだけ分かってきたことがあります。

なんで自分の伝えたいことが相手に届かないのか。

 

答えは簡単、相手のことを何も考えていないから。

 

僕は自分のことをあまり自己中心的な人間だと思っていなかったのですが、話をしているときは割と自分中心の話をしてしまっているようです。

ひとたび質問が来れば、質問の内容は無視して自分の伝えたいことを返す。

 

完全にイカれてます。

コミュニケーションの大原則みたいなところが欠けているわけです。

 

もっと謙虚に、冷静に、相手の考えていることや相手のレベルに合わせる(自分が上とかそういうのではなく、生活感なんかの差を埋めるという意味で)必要があるなぁと感じました。

 

一刻も早く直さなければ。

 

今日はこれでおわり。

 

 

 

では、また明日。