毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

久々に

ほぼ丸1日外にいました。疲れますね。

 

【今日考えていたこと】

 

やっぱり嘘って良くないことだなぁとつくづく思います。

嘘をつかれると、もうその人へ心を開けなくなるなぁと個人的に思います。

 

人間って割と単純で、よほど悪い人でない限り、良いことをしたり、良い関係を築こうとしたりしている人には自分も良いことをしてあげたくなったり、良い関係を築きたくなったりする生き物だということを僕は信じています。

 

だからこそ、どちらかが最初に相手に対して壁(嘘)をつくった時点で人間関係は崩壊するなと思うわけです。

 

もう何もかも終わりな訳です。

あーあっ、って感じです。

 

 

◎今日のお題:ガラス

・「透明」というイメージが一番に来る

・様々な形状のものがあるが、どれも割と綺麗。

・割ると凄い音がするが、なんとなく割れた痕跡は綺麗。

・ガラスを割った感覚は霜柱を踏むのと似た爽快感がある。

・脆さの代名詞にもされがち

・割れるから美しいような気がする。(プラスチックをあまり美しく感じない)

・脆さ、切なさ、愛おしさなどが美しさに繋がっている気がする。

・通常全く持って危険でないのに、割れると途端に殺傷能力を持つようになる。

・つくられる工程から美しい。(石→液体→ガラス)

・そもそもモノを透明化させるって凄いことだと思う。

 

おわり

 

 

 

では、また明日。