毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

リニューアル

さぁ、やらかしてから1日目です。

一旦ブログ閉じて別なものにしようかとか考えましたが、やっぱりここでちまちまひっそりと戯言を続けようと思います。

 

【今日考えていたこと】

即答力

 

昨日分の記事で自分の今の課題となる部分を書いたのですが、今日も今の自分に足りないことを書こうと思います。

 

人から問われた問いに対してすぐにパッと相手の求める答えを答える力が皆無で、相当ヤバいなと。

 

これをどうすれば改善できるのか色々と考えていますが、一向に改善案が浮かびません。

ただ、なんとなく分かってきたのは相手の話をしっかりと聞いて求めている回答が何なのかを読み取ることを第一にやらなければならないということ。

当たり前ですが即答となると、この作業を一瞬で行わなければならないわけです。

 

聞いた話の要点を抑えつつ、相手が何を意図しているのかも汲み取りながら回答をつくる。

 

当面はこれをできるよう努力したいと思います。

 

昨日から課題ばかりですが課題の数=成長の伸びしろだと思って頑張ろうと思います。

 

 

 

では、また明日。