毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

時間のなさ

今週も久々にに感がなくピンチです。

ここ二書くこととかもあまり考えられていませんが、もうサラッとスパッとサクッと書きます。

 

【今日考えていたこと】

教育と信頼

 

ふと、『もし自分が今見ている青色の信号が他の人とは違ったらどうなってしまうのか。』ということを考えました。

当然青だと思って渡ったら赤なわけですから、轢かれて即死ですね。

 

これは信号の色を信頼できるから、また、青は進んで良い。赤は進んではいけないというルールを教育されて学んでいるからです。

 

つまり、誤った教育によって間違ったルールを学んでしまえば大事故にあってしまうわけです。

 

裏を返すと、教育を司る仕事をされている方は、生徒たちに誤った教育を施すと大変なことになってしまう。

 

果たして教育者はこれだけの責任を感じているのでしょうか。

 

そんなことをふと思った日でした。

 

 

 

では、また明日