毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

スマホから

書いてみました。

改行とかズレたら嫌なのでPCから書こうと思っていたのですが、今日は訳あってPCが開けなさそうなのでスマホから投稿。


【今日考えていたこと】

考えがまとまらない時レポート


今、いくつもの課題を抱えているにもかかわらず、全くアイデアが浮かびません。

ブログに書く内容すら浮かばない始末。


状況は最悪ですが、最悪な今をレポートすればどういう時に躓くのかが分かるかも?と思い綴ります。


1:プレッシャー

出そう出そうと思い、焦るとダメ。

今かなり焦ってしまっていて、何から手をつけて良いのか、何をすべきなのかを見失っています。

こんな状況では良いアイデアは生まれないですよね。


2:浅い

考えが浅い段階で止まってしまう。

これが僕には多々あり、一番の弱点です。

『それで?』の一言で崩れ去るようなアイデアばかり並べてもなぁって感じです。

これを克服することが重要だなと思います。


3:実現可能性

これが欠けることもしばしば。

資金面だったり技術面だったりで現状不可能みたいなことは良くあります。

今は諦めて、しっかり眠らせておこうと思います。


4:考えることが嫌になる

逃避ですね。

精神的な逃避は目に見えないので、『あ、今自分は考えることから逃げている』と気づくことも意外と大切なのではないかと思います。

好きなこと、自分のやりたいことを時間も決めずにやってたりすると逃避しているのかな?と感じます。

もちろん気分転換は大切ですが、弱い自分に流されてダラダラとしている時は逃避と考えるべきだなと思います。


5:堂々巡りする。

考えるアイデアが前考えたこととほぼ同じだったり、そのレベルを脱せないでいる状況が続くとあーダメだって気づきます。

今まさにそんな状況です。

ある一定の到達点までは行けるんですが、そこを越えられず戻ってくる。

“そり立つ壁を越えられない山田さん状態”といった感じです。

(知らない方には伝わらない表現でごめんなさい。)


6:ストレスがたまっている

イデア出ない→ストレスがたまる→アイデア出ない→ストレスがたまる

の繰り返しですね。アイストループ。

これが続いて時間が過ぎるとこのループはさらに加速します。地獄。


7:悲観してみるようになる

煮詰まった状況だと、どんなアイデアを出しても裏目を考えたり、どうせ無理だと思ったりしてしまいがち。

そうなると小さなアイデアしか出でこなくなり、結果良いものは生まれない。

大きく出る。面白いものを出す。みたいなことを忘れてはいけないなと思います。


っとまぁこんな感じでしょうか。

さて、僕は今の境地を脱することはできるんでしょうか。笑




では、また明日。