毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

じめじめ日和

梅雨ってまだ明けてないんですかね?

ジメジメしていて本当に嫌だなぁ。

 

 

【今日考えていたこと】

緊張は毒

 

緊張した状況って毒だなって思いました。

緊張だけでなく、圧力やプレッシャーなんかもですね。

 

これがあると平常心でいられなくなるし、なんとなくその圧によって変形させられてしまう。つまり自身の意見が歪んでしまうような気がするんです。

 

人に気を使うことは必ずしも悪いわけではありません。ですが気にし過ぎると自分を出せなくなってしまう。

元に僕は今、誰かに見られているということをまったく気にしていないので自由気ままに記事を書いています。

面白さを求められたり、内容の充実性を求められたりしているわけでないこの空間(?)はとても快適です。

とはいえ自分自身が「こんな内容のないこと書いていて意味あるのか?」とプレッシャーをかけてきたりはしますがね。

 

まあとにかく、外界からの圧力との付き合い方って本当に大切だなって改めて思いました。

 

 

では、また明日。