毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

寝坊しました。

久々に寝坊。

いつも出発時間の1時間前には起きているのですが、今日は30分前に目が覚めました。

慌てて支度をしたの久しぶりでしたが、なんかアクション映画みたいなスリル感があってちょっぴり楽しかったな。

 

【今日考えていたこと】

無責任な発言

 

無責任な発言って大きな罪だなと僕は思います。七つの大罪にあってもいいくらいの大罪だとさえ思います。

無責任な発言は時として人を誤った方向に導き、またある人を大きく傷つけることがあります。

 

インターネットの普及は、これを大きく拡大させたなと感じます。

勿論無責任に発言できるのは悪いことだけではないということは分かっているんです。

しかしその発言が、先に書いたような人を誤った方向に導いたり、誰かを傷つけることになったりしたらそれは大きな罪であると僕は感じます。

 

しかしインターネットの勢いはもう止められない。

そうなると僕ら自身が無責任な発言に振り回されないように生きるしかないんだと思います。

ネット発信の炎上や文化は確かに面白い側面もあります。しかしこの楽しさや面白さは、どこか人をいじめているときの高揚感に近いような気がします。

 

いじめで例えると今のインターネット上で起きている炎上は全て綺麗に説明できると思います。

 

まず炎上対象がいじめられっ子。

一番最初に騒ぎ立てる人が最初のいじめっ子。いじめのドンですね。

そしてその発言、投稿をシェアする人が、いわゆる金魚のフンみたいなやつら。

そしてそれを遠目にみている多くの人。彼らは傍観者といったところでしょうか。

 

良く言われる言葉ですが『いじめられる側にも原因がある』というのがあります。

僕個人の意見ですが、この言葉は的を得ていると思います。しかし、このことばをいじめを肯定する言葉だと捉えることは間違っていると思います。

 

炎上する側にも非があるというのも事実なのかもしれません。

ただ、それを面白おかしく叩く。それも無責任に。

これってただのいじめなんじゃないかなと思います。

 

僕自身、責任をもって発言、行動することの重要さを再認識しました。

 

 

 

では、また明日。