毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

美味しいものが食べたい

それだけをモチベーションに生きています、あがきです。

だからお財布は痩せるのにお腹周りは肥えていくんだよなぁ…。

 

【今日考えていたこと】

席を譲るのって難しい

 

僕は前にここでも書いたかもしれないのですが、電車の中での時間を結構大切にしています。

人間観察だったりアイデアを考えるというのも勿論なのですが、電車の中での睡眠も重要なことのひとつとしています。

 

怠けてた発言に聞こえますが、電車の中で寝ると短時間で凄く気持ちよく眠れ、帰宅後に集中して作業ができたりします。

なのであまり良いことではありませんが、席が空いているときは座って寝ちゃったりします。

 

そして今日、いつも通り座って寝ていると隣から「よろしかったらどうぞー。」という声が聞こえました。

席譲りの一連の流れを真横で目撃しました。しかも席を譲っているのは40~50代くらいの女性。もう完全に立場なし。情けないっす。

 

いやータイミングが悪かったとはいえ、席を譲るのって本当に難しいですね...。未だに慣れません。

だって自分が提供できる席なんて1席しかないわけで、前に立っている誰にこの席を提供すればいいのか、誰を選ぶのかみたいなことを考えるとわけわからなくなるし、そうなると譲るよりも座らず立っている方が気が楽でいいんですよね。

 

今後はがら空きの時以外は座るのやめようかなぁ…。

人に迷惑をかけず立ったまま眠れるスキルを身につけようかな。

 

 

 

では、また明日。