毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

冷汁食べたい

そんなことを思うこの時間。

今朝は熱くて全然寝れませんでした。(僕の部屋にはクーラーがありません)

 

【今日考えていたこと】

答えがないから人がいる

 

最近結構人工知能のこととか書いてますが、ほぼ毎日このことについて考えてたりします。

人って“知る”ことへの欲求がかなり強いそうです。

なんか難しい言葉だと知的欲求って言うそうですが、色々と研究されてるみたいです。

 

人は好奇心にあらがえない。時としてそれは自らの命を懸けてでも追い求めてしまうことすらある。これって凄いことでもあり、なかなかに恐ろしいことですよね。

食の開発なんかがまさにそうだと思います。だって毒があるから食べられないとかってのは昔は食べて判断していたわけですから。

 

この人の好奇心というのが人工知能には理解しきれない領域なのではないかと僕は思うんです。

現時点での人工知能は、与えられた大量のデータをもとに、答えのある問いには最適な回答を、答えのない問いにはそれに近い問いとその回答から予測した回答を出してきます。

 

人は答えのない問いに対し、それはたいそうな妄想をします。

それは現実味などを考えないファンタジーなものだったりもします。

そんな思考の流れを人工知能は汲み取ることができるのでしょうか?

 

答えのない問いにたいする挑戦は人間の特権なのではないか、僕はそう思います。

人間の妄想力を舐めるなよ。

 

 

では、また明日。