毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

連敗

最近敗けっぱなしです。今年はやけに敗けるなぁと思ったら厄年でした。あらまぁ。

 

まあでも今敗けてる分はどこかで必ず勝てる分だと思って腐らず頑張ろうと思います。

 

【今日考えていたこと】

ことわざって凄い

 

そう思いました。何が凄いってことわざは実験とか検証などなく経験則のようなもので人の心理や行動を分析しているところです。

 

例えば『急がば回れ

これは

急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だということ。』(故事ことわざ辞典より引用)

という意味ですが、しかしこの言葉、めちゃくちゃしっくりきますよね。無論適当なあてずっぽう程度で生まれた言葉ではないとは思いますが、人の感覚から来るもので、おそらく実験や検証、つまり同じ仕事を危ないけど早く終わるやり方と遅いけど安全なやり方で競う実験なんてことをやってはいないと思います。

にもかかわらず、現代まで多くの人が「あるある」と感じられる。

これって凄いと思うんです。

 

だって人ってなかなか納得しないじゃないですか。特にビジネスの世界。

数字はいくらだとか過去の事例はどうだとかって話が飛び交うわけです。そんな中、根拠(実験検証)もないけどみんなが「あるある」と納得できる一言を言うのってめちゃくちゃハードルが高い。でもことわざって結構そういうところができてしまっている。

これ、凄くないですか?

 

最近僕は必死に数字とにらめっこしている時間が多くなってきたのですが、ことわざみたいなフィーリングの要素が強いけど、誰もが納得してしまうようなことって大切だなと思います。

多分これは人工知能にはマネできない。

おわり。

 

 

では、また明日。