毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

中途半端をやめる

っとタイトルで宣言してしまいました。頑張ろうと思います。

僕は今まであらゆることが中途半端で、薄っぺらな人間になってしまいました。

なのでもうちょっと真剣にあらゆるモノゴトにぶつかっていこうと思います。

 

【今日考えていたこと】

お金を払うというドラマ

 

人は何かを得るために、その対価としてお金を払うことがあります。

僕はお金を払うという行為にはドラマがあって面白いと思います。

 

ビジネスやマーケティングの領域ではおそらく人がお金を支払う行動に対してありとあらゆる分析がされていて、様々な定義があるんだろうと思いますが、僕はそんなに難しいことは考えず、ドラマがあるなと思うんです。

 

お金がない時にどちらを買おうか悩んだり、買ったものが思っていたよりも良くないもので落胆したりと人の感情の揺れ動きが顕著に表れるもののひとつなのではないかと思います。

 

特にケチな人がモノを買う瞬間なんか僕は凄く見てみたいです。

だって徹底的にお金を出すことを惜しんでいる人が、考えに考え抜いた結果お金を出すと決断した瞬間なわけですから、それはそれは熱いドラマが繰り広げられているはずです。

 

自分自身がお財布からお金を出す瞬間をもう少し意識的にしてみることでも面白いドラマが覗けるのではないかと思います。

 

おわり。

 

 

では、また明日。