毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

タイトル

考えるの面倒で放棄します。

 

最近『自分はこんなことすらできないのか』と思うことが多い反面、人に対しても『こんなことすらできないのか』と思ってしまうことも多々あり...。

 

人にやさしく、自分に厳しく

 

これって大事だなとつくづく思います。

 

 

【今日考えていたこと】

就活は人狼

 

僕は昨年ちょっと就職活動というものを体験したのですが、就活ってどうも好きになれません。

 

その一番の理由は“嘘”の存在です。

 

嘘をつく就活生。嘘をつく企業。嘘の情報。

 

就活には様々な嘘が存在しているように僕は感じました。

嘘のつけない僕にとってこのフィールドはとてもやりづらく、嘘が上手くて成功する人がいることが何とも不愉快なわけです。

勿論優秀な人事の方であればその嘘を見抜くのだと思うのですが、嘘で固めた話を展開する人があまりにも多く感じ、いやだなぁと思ってしまします。

 

まるで人狼のようだと。

生き残るために偽って役職を騙り、逆に相手を貶めるように議論を展開したり、それ故に本当のことを言っても信用を得られなかったりと混沌としているように感じます。

 

そもそも上で書いた『嘘のつけない僕』という言葉すら他人には信用してもらえないでしょう。

 

悲観視し過ぎな気もしますが、この混沌とした感じがどうもフェアじゃなく、良くない気がしてなりません。

 

就活システムどうにかならないかなぁ。そんな風に考える1日でした。

 

 

 

 では、また明日。