毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

こんなブログでも

観てくれている人がいるんですね。

ありがとうございます。

 

ごく稀にピョコっとつくスターが僕の心の支えだったりします。

 

【今日考えていたこと】

コンセンサス取りまくりマンはやめよう

 

十人十色って言葉があるじゃないですか。

人によって考え方、意見、主張はバラバラなのが当然で、そんなの自然にはひとつにまとまらないっすよね。

でもついついやってしまうのが、みんなが納得する方向性を見つけようとすること。

みんなのご機嫌を取りながら全員の主張をガッチャンコしたものをつくるのはまず無理で、できたとしても良いものにはなりません。

 

だから僕は“コンセンサス取りまくりマン”はやめようと思いました。

時にはトップダウンみたいなやり方も大切なんだなと思ったんですよね。特に僕は優柔不断でビビりなのでコンセンサスを取ることが生きがいになってたりしていて、逆に上手くコンセンサスが取れないとストレス地獄に陥るという感じでした。

 

勿論誰の同意も得ずに何でもかんでも一人で進めるのは良いことではないと思います。

でも、周りに気を使ってあーでもないこーでもないと無駄な時間を使いながら進行させることも同じくらい良くないことなのではないかと思いました。

 

そんなわけで今日は持論+これからの抱負的なものでした。

 

 

 

では、また明日。