毎日ざれごと日記

毎日何か書きます。

何故か

納期の迫る時期って同時にやってくるような気がします。

絶賛8月31日の気分で御座います。

「何となく暇だなー」と1日過ごしていた時の自分を殴りたいと思うレベル。

まぁ、そのひと山を超えればちょっとした小休止が待っているので頑張ろうと思います。

 

 

【今日考えていたこと】

五感支配

 

ちょくちょくこのブログでも引き合いに出していた人工知能のお話。

ふと思ったのは人間の五感から得られる情報がすべて同じであれば、それは同じ物として認識されるのかということ。

 

例えるならば、お母さんと偽物お母さんがいたとします。

偽物お母さんは見た目(視覚)も匂い(嗅覚)も触った感触(触覚)も声(聴覚)も全く同じ。

(味覚だけはなんかやばそうなのでカットします。)

 

そんな偽物お母さんを人は見破ることができるのでしょうか?

これ、見破れなかったら相当悲しいなぁなんて思います。

でも、逆に見破れるとしたら、人は五感以外の部分、俗にいう第六感的な部分から情報を得ているのでは?なんて考えが浮かんできます。

 

同じ時間でも好きな人といる時の方が短く感じるとか、落ち込んでいるときはあらゆるものが否定的に見えてしまうなんてことがこの第六感部分の“感覚”みたいなところに引っかかっているのかなぁなんて勝手に思っています。

 

この何とも言えない感覚すらもコントロールされてしまったら...いよいよ人間の終わりが近づいてきそうですね。

そうならないことを切に願います。

 

 

 

では、また明日。